Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • 「ナースコールセンター寧色」始まりました!
    りこ (04/15)
多職種連携

多職種連携

JUGEMテーマ:看護

 

共に働く仲間が増えると嬉しいですね(^^♪

 

お互い助け合い、支え合いながら、またより良い支援ができるように話し合い、お互いのスキルに磨きをかけ研鑽しくためにも仲間の力は偉大です♬

 

これからもできることを増やしつつ、初心を忘れることなく、ご利用者、ご家族が「寧色さんにお願いして良かった」と感じて頂けるよう

 

 

『丁寧に』

 

 

の気持ちを常に大切にしていきます🎶

 

〜仲間が増え、法人車も増えました🎶〜

 

 

さて、今回は前々回の続き「多職種連携」のお話です。

 

「連携」の為には、顔の見える関係づくりが不可欠ですが、相手が「碧い空株式会社は何をしているところなのか」を知っていれば、より関係は築きやすくなると思われます。

 

会社設立からそろそろ3年となりますが、今後の課題のひとつとして情報発信の強化を図ることで、同じサービス事業所はもちろんのこと、医療機関や行政機関、なによりも地域で生活している住民の方が「あそこへ行けば、介護の相談にのってもらえるよ」と地域で話題になるような取り組みをしていきたいと考えています。

 

少し話は逸れましたが、私が考える多職種連携の目的は

 

「より良く生きること」

 

です。人が生きていく為には人との関わりはなくてはならないものです。福祉だけがあれば満足できるわけではなく、さまざまな人との関わりが不可欠です。

 

年齢に関わらず、誰しもが健康に、幸せに、生活をしたいと考える中で、高齢になるにつれ、また病気によって、心身の機能が低下し、できていたことができなくなってしまう。

 

ただ、そのことが不幸なことではなく、「より良く生きること」ができる環境があれば、豊かな生活ができるのではないかと考えています。

 

今、碧い空株式会社にできることは

 

『訪問看護』『居宅介護支援』

 

の2つです。

 

今以上にできることを増やしたいということではなく、他の事業所や介護以外の事業所とも連携することで、地域で生活する方の「より良く生きること」のできる支援のひとつになれるよう、今後の取り組みとして「知っていただくこと」に力を入れていきたいです。

 

 

 

ホームページはこちらからどうぞ♪

 

https://aoisora-neiro.com

 

  • 2019.06.15 Saturday
  • 20:28

Comment
Send Comment