Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • 「ナースコールセンター寧色」始まりました!
    りこ (04/15)
講演

岐阜大学医学部附属病院で講演しました♬

JUGEMテーマ:日常

 

 私がいつも大事にしていることは

 

 「感謝」

 

 です。

 

 碧い空株式会社の設立は、私がMSWだった頃、退院しても繰り返し入院される患者さんが多くいたこと、ずっと入院させてほしいとたびたび相談がある中で、「なぜ患者さんは自宅よりも病院の方が良いのだろう?」と考えていたことがひとつのきっかけでした。

 

 患者さんが安心して自宅で生活ができるように支援していくためにどうしたら良いか?

 

 その答えが、訪問看護事業と居宅介護支援事業の開設でした。

 

 碧い空株式会社の設立からあっという間の3年が過ぎ、来月で訪問看護も4年目を迎えますが、設立当初を振り返ると、当然ですが利用者さんはほとんどおらず、苦しい時期もありました。

 

 しかし、諦めずに今現在も続けることができているのは、私の隣にはいつも一生懸命な仲間がおり、また地域の医療機関、地域包括支援センター、さまざまな関係機関の支援があったからこそだと感じています。

 

 今では徐々に利用者さんが増え、ともに働く仲間も増え、来年6月には事務所移転(新たに新築しますよ♪)ができるようになりました(^^♪

 

 実は、今の事務所はホームページの写真にもあるように一軒家です。しっかりした一軒家ですが築60年以上ということもあってか、夏は暑く、冬は寒いという働く環境としては、決して良いとは言い難い事務所です。

 

※現在の事務所です。気持ちのいい青空ですね♬

 

 新たに事務所を新築することで、ともに働く仲間が快適に仕事ができ

 

 「碧い空株式会社で働けて良かった🎶」

 

 と、今よりもそう感じることができるように素敵な事務所を作っていきますよ♬

 

※手前は駐車場を予定。写真奥の家を壊して、新たな事務所を建築しますよ♪

 

 詳細は、寧々ちゃん日記やホームページで報告していきますから、このブログを見ていただいているみなさんも楽しみにしていて下さいね🎵

 

 

 

 さて、前置きが長くなりましたが、令和1年11月21日「岐阜大学医学部附属病院」にて、訪問看護の講演を行いました。

 

 地域医療連携センターの方から講演の依頼をいただいた時の思いは、冒頭の「感謝」です。

 

 当事業所に声をかけて下さったこと。県内随一の岐阜大学病院で講演を行い、多くの方に話しを聴いていただく機会をいただいたことに非常に嬉しく思いました。

 

〜講演のひとコマ  

 

 
 

〜講演のひとコマ ◆

 

 入院しても、治療が終わったら退院となります。

 

 退院後、生活で困ったこと、不安なこと、今までできていたことができなくなったなど、辛いことがあっても、患者さんや、そのご家族が安心して自宅での生活ができるように

 

 ナースコールセンター寧色(訪問看護)

 

 在宅生活支援センター寧色(居宅介護支援)

 

 は、これからも自宅で生活される方の味方として支援を続けてまいります。

 

 

 

ホームページはこちらからどうぞ♪

 

https://aoisora-neiro.com

 

 

  • 2019.12.25 Wednesday
  • 16:38

1