Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • 「ナースコールセンター寧色」始まりました!
    りこ (04/15)
寧々ちゃん新聞

寧々ちゃん新聞の紹介

JUGEMテーマ:看護

 

さて、今回のお題は「寧々ちゃん新聞」

 

 設立から3年目となり、地域に少しずつ根付いてきたかな?と感じている今日この頃ですが、窓口はいつでも開かれたものでありたいと思っています。2ヶ月毎に作成している寧々ちゃん新聞を片手に、今後もさまざまな方との関わりを紡いでいきたいです。

 

 その寧々ちゃん新聞もいつの間にか癸后2甬遒稜々ちゃん日記にていくつか紹介しましたが、今回改めてご紹介しますね。

 

 

 開設から半年ほど経過した時に、初めて作成しました。

 どうしたら他の事業所にアピールできるのか考えた結果、今の形につながった一枚です🎶

 

 

 

 

 利用者さんから、「訪問看護と訪問看護の違いが良く分からない」という話がきっかけで作成しました一枚です。

 自分たちのことはもちろんのこと、周りの社会資源をまずは自分たちがしっかり知ることがとても大切ですからね。

 

 

 

 

 新しい仲間が増えたところで、「精神疾患の方への訪問看護」を始めました🎶

 利用者さんには複数の病気がある方もいます。精神的な支援を行いながら身体面のケアを行うことで、より幅の広い支援ができるようになりました。

 

 

 

 

 「訪問看護はいくらかかる?」「医療保険?介護保険?」そんな言葉から作成しました一枚です。

 作成時の思いとして、利用者さんやそのご家族と保険の報酬として決して安くはない料金をいただいているからこそ、その報酬に見合ったケアを提供できるように。という気持ちはこれからも大切にしていきます☘

 

 

 

 

 利用者さんやご家族に対して特に気になる一つとして改正の利用料金の変更を記載しました。

 医療保険も介護保険も時代の流れとともに変化を続けていきます。敏感に情報を察知して、これからも寧々ちゃん新聞をお届けしたいです(^^♪

 

 

 

 

 寧々ちゃん新聞を作りながら、自分たちのアピールをあまりしていないのではないかと気付き作成しました一枚です。

 これからも仲間とともに、素敵な色になりますよ🎵


 

 

 

 厚労省から「ACP(アドバンス ケア プランニング)」の話題を見つけ、作成しました。

 それぞれの思いを大切に、その方に寄り添える支援をこれからも続けていきます💛

 

 

 

 

 医療費は毎年上がっているような気がしますが、通院・入院した時にどのくらいお金がかかるのか知ることはとても大切ですよね。

 安心できる暮らしにはお金も必要です💰

 

 

 

 

 字が小さくなってしまい非常に見にくいですが、「ナースコールセンター寧色」の紹介をしました。

 「丁寧な心配りを」をモットーにこれからも、利用者さんやご家族、また地域の病院やクリニック、地域包括支援センターや居宅介護事業所などの関係事業所から、「寧色さんに来てもらえて良かった」と感じていただける支援を続けていきますよ(^^♪

 

 

 

 

 在宅生活支援センター寧色(居宅介護事業所)は今まであまり紹介がなかったような…

 「介護保険?よくわからんけど、年金からお金ばかりとられてく保険か?」と地域の方からお話もあり、介護や医療で知りたいことがある時は当事業所を活用してほしいと思い作成しました。制度を活用できる支援と丁寧な説明をこれからも大切にします♬

 

 

 

 これからも寧々ちゃん新聞に話題の情報、保険の改正点、当事業所の紹介などを載せていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願い致します🎶

 

 

ホームページはこちらからどうぞ♪

 

https://aoisora-neiro.com

  • 2019.02.14 Thursday
  • 17:58

1